自由に世界を飛び回る「旅トレーダー」が送る投資家育成ブログ

「世界一周したい!」と誰もが一度は夢見た理想を大学生にもなって信じ続け、就職という道を断ちFXの道へ進んだ男が伝授する、本やネットでは全く教えてくれないFXのいろはを無料で公開中!

【初級者必見】使いこなせれば手法級のトレンドラインの引き方講座【中級編】

https://twitter.com/masahiro_fxtrad/status/1228288081368776704f:id:dandelion89:20200214134207p:plain



 

みなさんこんにちは。

トレーダーのMASAHIROです。

 

前回お伝えしたのがトレンドラインの基礎的な知識をお伝えしました。

 

今回お伝えしたいのが、トレンドラインを使った

エントリーの方法をお伝えします!

 

まず、思い出してほしいのが前回お伝えしたことです。

 

① 現在の相場の流れを正確に表す

支持線/抵抗線として機能する

 

僕は前回①のことについて書きました。

 

みなさん「相場の流れ」については理解できましたか?

 

これが理解できていないと、

今回お話する内容だけ理解しても安定的に利益は取れません。

 

①を踏まえて今回は②について説明と使い方ですね!

 

支持線抵抗線について

 

f:id:dandelion89:20200212130854p:plain

 

この図を見てなんのことか分かりますか?

 

4時間足で今回トレンドラインを引きました。

 

前回は相場の流れがこのトレンドラインを引けばわかるとお伝えしました。

 

今回は下降トレンドの相場ですね。

 

まず、結論から言いますと

 

この相場での抵抗線は①の上線で、支持線は②の下線です!

 

今回の抵抗線とは下降トレンドなので、

上に行こうとする力に対して下げる力が働いているトレンドラインのことです。

 

支持線は逆に、

下降トレンドを支えている力が働いているトレンドラインのことです!

 

ではどうやってエントリーとして応用するのか気になりますよね。

 

f:id:dandelion89:20200212125117p:plain

 

丸のポイントがなんだかわかりますか?

 

最初にお伝えしたエントリーポイントになります!

 

下降トレンドなので、前提として

大きな流れには逆らわらず

エントリーは売りの考えになります。

 

ではどこでエントリーすののかというと、

抵抗線に触れた丸の位置です!

 

抵抗線は先ほどお伝えした通り、

上に行く力を抑え込んだ線なので、このトレンド内では

抵抗線に触れて落ちてきたところで売りになります!

 

では、どこで決済するのかというと、

下線の支持線に触れた時に決済します!

 

この下降トレンド内で動いていると判断した場合は、

基本的にはトレンドを抜け出すことはありません。

 

なので、トレンドの流れに合わせて下線に触れたところで決済になります。

 

なんとなくトレンドラインを使ったエントリー方法は理解できましたか?

 

本当にトレンドラインは基礎的なことですが、

極めればこれだけで簡単に利益は取ることは可能です!

 

ただ、気をつけなければいけないのが、どの相場でも

 

「大きな流れには逆らわない」

 

ことです!

 

今回説明したトレンドラインは分析で上手く使ってほしいです^^

 

それでは、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

Masahiro

 

FX専用
YouTubeチャンネル


 

・勉強方法がわからない
・トレードのつながりが欲しい
・トレードで勝ちたい!
・相場の分析ってどうやってやるの?
・etc...

 

もしこんなことを思っているなら是非こちらをチェックしてみてください!