自由に世界を飛び回る「旅トレーダー」が送る投資家育成ブログ

「世界一周したい!」と誰もが一度は夢見た理想を大学生にもなって信じ続け、就職という道を断ちFXの道へ進んだ男が伝授する、本やネットでは全く教えてくれないFXのいろはを無料で公開中!

【初級者必見】使いこなせれば手法級のトレンドラインの引き方講座

https://twitter.com/masahiro_fxtrad/status/1227551146815787008

 

みなさんこんにちは。

 

トレーダーのMasahiroです!

 

前回は水平線の引き方についてお伝えしたので、

 

今回は

 

トレンドライン

 

についてお伝えしようと思います!

 

みなさんトレンドラインって言われてどんなことをイメージしますか?

 

例えば、名前の通りにトレンドについて引いた線や、

なんとなく斜めの線を引いたものとかよく聞きますよね。

 

本来のトレンドラインの役割は以下の通りです

 

① 現在の相場の流れを正確に表す

支持線/抵抗線として機能する

 

これを見てなんとなくわかりますか?

僕は最初よくわからなかったです(笑)

 

文章だけだとよくわからないと思うので、

実際のチャートを見て理解していきましょう。

 

例えばこの図を見てください

f:id:dandelion89:20200211232937p:plain

 

これだけを見て相場の流れはなんとなくわかりますね。

 

けど、どこが上昇トレンド・下降トレンドなのか正確にはわかりません。

 

そこで活躍するのはトレンドラインです!

 

トレンドラインを引くとこうなります!

 

                 ⇓⇓

f:id:dandelion89:20200211233241p:plain

 

トレンドライン引くだけで何も引いてないときより

すごく情報がたくさん出てきましたね!(笑)

 

①の下降トレンドが始まり、

③で転換であるレンジ相場が起き、

②の上昇トレンドが始まりました。

 

トレンドラインを引くだけでどこがどのトレンドなのか簡単に分かりますね!

 

トレンドラインを引く

その時の方向が簡単に分かります。

 

大きな流れにさえ逆らわなければ

基本的に間違ったトレードにはなりません!

 

本当に基礎的なことですが、意外と勉強していくいく内に

「流れに逆らわない」ということを忘れがちになっていきます。

 

このことを忘れずにやれば悪いトレードは改善されますので

役に立てればいいと思ってます。

 

 

今回トレンドラインの基礎的なことをお伝えしましたが、

次回はこのトレンドラインの本当の使い方をお伝えしたいと思ってます!

 

 

それでは、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

Masahiro

 

 

FX専用
YouTubeチャンネル


 

・勉強方法がわからない
・トレードのつながりが欲しい
・トレードで勝ちたい!
・相場の分析ってどうやってやるの?
・etc...

 

もしこんなことを思っているなら是非こちらをチェックしてみてください!