自由に世界を飛び回る「旅トレーダー」が送る投資家育成ブログ

「世界一周したい!」と誰もが一度は夢見た理想を大学生にもなって信じ続け、就職という道を断ちFXの道へ進んだ男が伝授する、本やネットでは全く教えてくれないFXのいろはを無料で公開中!

【知らないと損する】通貨のパワーバランスとは?

https://twitter.com/masahiro_fxtrad/status/1229735615316447232f:id:dandelion89:20200215200931p:plain


こんばんは!

トレーダーのMasahiroです。

 

今回は通貨における相関関係についてお話します!

 

相関関係て聞くと難しく考えてしまいがちですが、要は通貨の強弱、

パワーバランスだと考えてもらえればいいですね。^^

 

これは意外と気づかないことなので、

今回僕のブログを見てくださった方は他の方よりトレードの視野が広がると思います!

 

☆通貨の種類

 

今回見る通貨は以下の5つです!

 

USD

EUR

GBP

AUD

JPY

 

この通貨を組み合わせると例えば

 

USD/JPY・EUR/JPY・AUD/JPY・GBP/JPY

 

EUR/USD・AUD/USD・GBP/USD

 

EUR/GBPEUR/AUD

 

GBP/AUD

 

があります。

 

☆パワーバランス

 

通貨の強弱てどんなイメージがありますか?

 

そもそも通貨に強弱なんてあるのかわからないですよね。

 

 例えばチャートを見ているときにUSD/JPYが下がっていて、EUR/USDが上がっているっていたことなかったですか?

 

実はこれが通貨のパワーバランスになります!

 

この通貨は下がっていて、あの通貨は上がっているなんてこと相場なら常に起こっていますよね。

 

この現象を見抜くことができればトレードを安定させる要因にすることができます!

 

では、どうやってこのパワーバランスというものを判断するのか気になりますよね。

 

☆判断方法

上記の通貨の組み合わせのチャートです。

 

f:id:dandelion89:20200215180424p:plain

 

このチャートをみて通貨のパワーバランスを判断します!

 

どうやるのかというと、

現在の価格を比較してどの通貨が強いのか見ていきます。

 

通貨の組み合わせの売買の仕組みを理解していないと難しいですが、

例えばドル円を見ていくと

 

USD/JPY米ドルの買いが入っており、

円は売られていることが分かります。

 

結果、米ドルは円より強いということになります。

 

f:id:dandelion89:20200215200504p:plain

 

これをすべての通貨でやっていくと

 

EUR<USD         USD>JPY

GBP>USD         EUR<JPY

EUR>GBP         GBP>JPY

AUD<USD         AUD<JPY

GBP>AUD

EUR<AUD

 

という各チャートから通貨の強弱を見ることができます。

 

では、これを整理して強さの順番に並べると、

 

GBP>USD>JPY>AUD>EUR

 

になります!

 

このことを通貨のパワーバランスといいます!

 

これで何ができるかというと、

その時のトレードでどの通貨の取引が安定してできるのか分かります。

 

英ボンドが一番強く、ユーロが一番弱いので

EUR/GBPで売りを入れるのが取引しやすいということになります!

 

冒頭にも書きましたが、この通貨の相関図というのは意外と知らない知識なので、知っていると自信をもってトレードすることができます。

 

今回のお話したことを是非トレードに役に立ててください。

 

それでは、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

Masahiro

 

FX専用
YouTubeチャンネル


 

・勉強方法がわからない
・トレードのつながりが欲しい
・トレードで勝ちたい!
・相場の分析ってどうやってやるの?
・etc...

 

もしこんなことを思っているなら是非こちらをチェックしてみてください!